無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
ホットケーキを焼きました

お菓子作りなんて滅多にしない私でもたまに作るのがホットケーキ。
普段は焼いて終わりだが今回はちょっと手間をかけてみた。

今回使ったのは「ケーキのようなホットケーキミックス」。
今までのホットケーキミックスと違うところは、卵を2個入れるところ。
生地も心なしかなめらか〜な感じがする。

肝心の食べた感想は…うっかり焼きすぎてしまい失敗したので判断できず
2回目に焼いたのもバナナを混ぜたのでプレーンな状態ではなく、これも判断できず。
でも、それらをひっくるめても今まで食べてきたものと大差はないように思う。

真ん中の白っぽいのは生クリームじゃなくてマスカルポーネ
ティラミスなんかに使うチーズで、スーパーのチーズコーナーに普通に売っている。
これがサッパリしてて美味しかった。
食べる直前に乗せて、パンケーキはあつあつ、チーズはひんやりさっぱりで食べるのが良い。






こちらは磨り潰したバナナを混ぜて焼いたバージョン。
引っくり返したらフライパンの中で蝶みたいな形になった。
シンプルにブルーベリージャムだけをつけて食べるととても美味しい。






食べるものによって相性の良い飲み物は変わる。
「この食べ物には必ずこの飲み物」というように、その人それぞれの鉄板があるはずだ。

生クリーム系のケーキは、紅茶。
チョコケーキは、ブラックコーヒー。
和菓子は、お茶。
ピザには、コーラまたはジンジャーエール。
これらは一般的だと思う。

自分ならではの鉄板は、
メロンパンには、牛乳。
パスタには、100%グレープジュース。
まぁ、これも一般的か。

この料理には赤ワイン、これには白ワインとか言えるようになったら大人だと思う。

| ヒエラルキーピルピル | 甘味 | - | - | - | - |
オレンジの香り広がるレアチーズ
 web上で書いた長文などが何かの操作間違いで一瞬にして消えてしまう経験を味わったことがある人はけっこう多いと思う。
本当に切ないですよね、やるせないですよねええええええんももももももぉぉぉぉぉ...

このいかんともしがたい感情を抑えるべく今食べているこのスイーツ。
イレブンの「オレンジの香り広がるレアチーズ(¥190)」です。
量の割には値段がちと高いけど美味しいです。
普通のレアチーズケーキならたくさんあるけど、これは上にオレンジソースとオレンジの果肉が申し訳程度ですが乗っかっているのですよ。
最近のイチオシスイーツです。
| ヒエラルキーピルピル | 甘味 | - | - | - | - |
節分の豆
正月が終わったと思ったら、早くも節分の豆が売っていました。
色んな変り種が並ぶなか、田舎五色豆と焼しょうゆ豆と抹茶ミルク豆を買ってきました。





五色豆は確か去年も食べたはず。
器に入れるとカラフルで可愛らしいですね。

抹茶ミルク豆は田舎五色豆にも入っていますね。
ならば違うのを買えば良かった!shit!
焼きしょう油豆はいつも食べている普通の味でした。

ちなみにうちの家(地域)では昔から落花生を撒いていたので、節分時期に放映されるサザエさんの中で磯野家が小さくてまあるい豆を撒いているのを見て妙に憧れたもんです。
関東の人たちは一般家庭でもああいう豆を撒いて食べているのだろうか?
小さい頃は憧れたものの、大人になって考えてみるとばっちい感じがするのですが。
食べる前にフーッってやってんだろうけど。
| ヒエラルキーピルピル | 甘味 | - | - | - | - |
ローソンのミニチーズケーキ

ローソンのスイーツコーナーに売っている105円のチーズケーキ。
これ美味しいです!

味も値段も◎
しっとりしているので袋のまま食べづらいのが△
ベイクドチーズ(写真上)のほうがケーキっぽい味でおいしい

チーズケーキって不味いの探すほうが難しいけどね。


| ヒエラルキーピルピル | 甘味 | - | - | - | - |