無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
年賀状を送ること
今日は『やることリスト』に書いたことのすべてにチェックを付けることが出来たからスッキリした気分で眠れそう。

そのうちのひとつ、年賀状の作成も新年を目前にしてやっと終わらせることができた。
作成と言ってもデザイン本付属のCD-ROMから選んで印刷しただけなのだが。
けっこう好みのデザインが多く、出す枚数が少ないのが惜しいほど選択に迷ってしまった。

私は、どんな年賀状のデザインでも必ず手書きでメッセージを書くのだが、今年はその作業がとても面倒に感じた。
それもそのはず、年賀状を送る相手のほとんどは、先日クリスマスカードを送ったばかりの相手なのである。
その時に伝えたいことは伝えてしまったので年賀状で伝えたいことは特に残っていなかった。

また熟考して書くのもめんどくさいので、思いついたことをとてもテキトウに書いてしまった。
結果、やっつけ的な年賀状になってしまったのだが特に反省もしていない。
もう年賀状なんて送り合わなくてもいいとさえ思う。
だって、本当に付き合いを続けたかったらいつでも好きな時に、本当に送りたい時にメールでもハガキでも手紙でも送るもん。

去年までは『年賀状は廃れつつあるものだから存続しなきゃいけない』みたいな意思があったけど、今年はなぜかそういう気持ちがスッポリと無くなってしまった。

でも、よく考えてみると年賀状を送ることって、去年も送った(届いた)から、今年も送りますよ、という『縁の継続』を認める(認められる)ことなんだな。
で、決められた日に互いに送り合うことで信頼関係を更新している、と。

確かにそんな機会は1年の中でも元旦しか無い。
人間関係の接着剤的な貴重な習わしじゃないか。
今さらながら年賀状の大切さに気づいたところで、やっつけで書いたメッセージはどうにもならないので、そこはあえて見ないフリをして明日忘れずにポストに出して来ようっと。
| ヒエラルキーピルピル | 雑記 | - | - | - | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |